万像自在記「子ども会育成会」研修会を振り返る。シリーズ2

          思いやる心と子ども会の活動

                2002.11.6子ども会育成会専門指導者研修会レジュメより
  Ⅰ   はじめに   教育は.専門家だけにまかせておいていいのか
                     大転換が求められている日本の教育
                     ホンネとタテマエが混乱する教育論議
                     教育を見直すために.何をすればいいのか
                     もう,専門家にはまかせてはおけない!


  Ⅱ  方向を忘れた日本の教育
        1.いまの教育では,幸福な子どもは育たない。幸福になれる力を培えない。
        2.教育現場で忘れ去られてしまった...2本の柱,,とは
        3.日本人の子どもたちは,”貧しい心”しか持てなくなっている
        4.子どもをダメにする金銭至上主義
        5.知育偏重によって,子どもたちから失われたもの
        6.日本の子どもたちの学力は,ほんとうに高いのか
        7.今日の日本を予言していた,ゲッベルスの19の警告
        8.戦後の日本が生み出した..毒,.は,すでに教育に蔓延している
        9. 家族制度の崩壊が.子どもの心も崩壊させた
      10.家庭崩壊のいちばんの被害者は.子どもたち
      11. 教育問題を悪化させた..犯人,.はだれか
      12.制度を変えれば,真の教育がよみがえるわけではない
      13.「教育の自由化」,「個性化教育」は,言葉遊びにすぎない
      14.教育も経済も.欧米という手本を失ってしまった日本

      →世界も国々もモデルにしたい国がない。人がいないか?

      大人として17歳の少女マララを見習う大人であってはちょっと恥ずかしい。

   Ⅲ 教育の真の目的とは何か

         1.戦前の教育も.戦後の教育も失敗ではなかった
         2.明治の教育がすぐれた業績を残せた理由→「花燃ゆ:吉田松陰の何を学ぶか」
         3.儒教という心の教育が,科学教育への転身をスムーズにした
         4.富国教育が示した.目的のはっきりした教育のみごとな成果
         5.日本の教育の方向を決めた,福沢諭吉の..実学.
         6.日本の近代教育の出発点で忘れられた「人間をつくる教育」.
         7...教育のための教育制度,,によって失われた,人間づくり
         8.軍国主義によって,日本の正しい教育の姿がゆがめられた
        9.戦後教育の最大の失敗は,教育勅語(道徳規範)を葬ってしまったこと
       10.日米合作の法律,教育基本法の内実とは
       11.いま見直されている,日本人の心の伝統
    12...しつけ,,こそが,心の教育の基本
       13...人間づくり..は幼児期のしつけから
       14.自然に生活のルールを身につけていた,大家族の家の子どもたち
       15.子どもは,親からだけでなく,兄弟からもルールを学ぶ
       16.家庭でも学校でも,しつけ教育は行われていない
       17.学校に入ってからしつけ教育を始めても遅すぎる
       18.これからの教育に必要なのは.家庭教育の見直し
       19.子どもをカタにはめない教育は,..自由.,ではなく..怠慢,1
       20.教育には,変えるべきものと,変えてはいけないものがある
       21.教育の何を変えるかが,いまの日本の重要課題
       22.欧米の知的教育信仰は,もうやめるべき   .
       23.これからは.専門家の知識ではなく,人間的な知恵が求められる時代
       24.欧米の教育は,宗教教育をペースに成立していた
       25.日本人に欠けている..思いやり.,の気持ち
       26.これまでの日本の教育で忘れられていた「あと半分の教育」
参考までに

  今日の日本を予言していた,ゲッペルスの19の警告

      わが国として気をつけねばならないことは,
   わが国に向けられている数々の企てである。それは

  1.愛国心の消滅           2.悪平等主義          3.拝金主義
  4.過度の自由要求         5.道徳軽視            6.3S   (スポーツ,スクリーン,セックス)の奨励
  7.ことなかれ主義の政策    8.無気力,無信念       9.義理人情の抹殺
 10.俗吏・属僚の横行        11.否定・消極主義     12.自然主義
 13.刹那主義               14.尖端主義           15.国粋(愛国)主義の否定
 16.享楽主義               17.恋愛至上主義       18.家庭制度の破壊
 19.民族的歴史観の否定

      以上19の企てをもって,わが国の持っているひじように理想的なものを
    つぶそうとかかってくる強い流れ(勢力)がある。

            モルデガイユモーゼ著久保田政男訳「日本人に謝りたい」